韓国コスメを買うべき理由とは?

画像引用元:<a href="https://www.pakutaso.com" title="フリー写真素材ぱくたそ" >フリー写真素材ぱくたそ </a>

Takeda (Japan) acopia.news@gmail.com

 

最近日本で見ない日はないほどたくさん見かけるようになった韓国コスメですが、日本だけではなく世界中から注目を集めています。

どういった理由から韓国コスメがここまで人気になったのか、日本での韓国コスメの流行り方と合わせてお伝えします。

画像引用:https://onl.la/YYe9LBu

韓国コスメが現在のように人気になったのは第4次韓流ブームが始まってからではないでしょうか。第4次韓流ブームは2020年に始まったとされ、その主な原因はコロナウイルスの蔓延により「ステイホーム」や「おうち時間」が流行ったからとされています。

家で時間を潰す手段としてたくさんの選択肢がありますが、その中でも多かったのが映像配信サービスでの動画視聴です。この期間でNetflixやYoutubeなどのサービスを使ったことがある方が大半でしょう。その中でもNetflixにはたくさんの作品がありますが、中でも人気を集めたのが韓国ドラマや韓国映画です。「梨泰院クラス」、「愛の不時着」、「パラサイト」などなど、それまで韓国ドラマを見たことがない人でも聞いたことがあるタイトルがこの時期にたくさん流行りました。2年経った今でも韓国ドラマは人気を博していますし、さらに他の韓国文化にまで火をつけるほど、日本での韓国文化に対する注目が高まりました。

その流れに伴って、韓国コスメの人気も高まりました。グラフからも分かるように、2020年の韓国コスメの売り上げは前年度比475.6%と、信じられないほどの伸びを見せています。(グラフ引用:Nint ECommerce

 

韓国コスメは今やドラッグストアや小売店など、さまざまな場所で実際に見て購入することもできますし、オンラインショッピングを通じてでも購入することができます。

画像引用:https://www.cliocosmetic.com/ko/product/view.asp?product_cd=P202108189107

 

ここまで韓国コスメが浸透した理由の一つは、コストパフォーマンスの良さだと考えられます。

リップやアイシャドウなどの基本的なコスメ用品は大体3,000円ほどの値段で売られており、しかもクオリティはデパコスにも劣らないものばかりです。

 

品質にもこだわっていたり、日本ではあまり見られない美容成分が使われていたりと、韓国コスメならではの利点もたくさんあります。肌への刺激物が含まれていないか確認できる화해(https://www.hwahae.co.kr/)と呼ばれるアプリなども存在するので、安心して自分の肌に合った化粧品を購入することができます。

 

最近はSNSなどでたくさんのインフルエンサーが韓国コスメについての情報を発信していたり、広告にアイドルが起用されたりしていることからも、韓国コスメはたくさんの注目を集めています。使用した際の写真・動画・口コミのTwitterやInstagramへの投稿はもちろん、実際にメイクをする過程をYoutubeやTiktokで投稿するなど、さまざまな方法で韓国コスメは発信され続けています。中には企業からの案件投稿もあるので、情報の取捨選択は欠かさずおこなってください。

 

そして、何より、最初に韓国コスメが日本のコスメ文化に定着してから今まで伸び続けてきたのには、商品が手に入りやすいことも関係しています。ドラッグストアで売られていたり、アプリで簡単に購入することができますし、一部のアプリでは格安で商品を手に入れることもできます。

 

毎月色々な韓国コスメブランドから新作が出ているので、成分・デザインなどを見た上で、自分に合った韓国コスメをぜひ探してみてください。

 

acopia.news@gmail.com