KPOP스타를 꿈꾸는 일본인에게② : 아이돌스타가 되기위한 조건은 무엇인가 / K-POPスターを目指す日本人へ②:アイドルになるための条件は何なのか。

① ビジュアル(身長・顔・スタイル)と年齢:1次50%→2次50%
② 態度と品性:1次10%→3次80%
③ 韓国語実力:1次10%→3次30%
④ 歌実力:1次20%→2次30%
⑤ ダンス実力:1次10%→2次10%

ダンスだけに没頭している方が多いことには毎回驚いています。どちらかと言えば、ダンスは重要ではありません。審査する側としてはダンスそのものを見て審査しているわけではなく、体の柔軟さやバランス、運動神経などの潜在能力を見ています。なぜなら、練習生になれば一番簡単に上達するのはダンスだからです。伸びる可能性、適応能力があるかを評価しています。皆さんがダンサーを目指すことも立派ですが、ダンサーではなくアイドル(歌手)を目指しているのなら、ダンスよりは歌の方を重視して下さい。

一番重要な要素はビジュアル、外見です。「人材を外見で判断するんですか」と質問される方もいましたが、その通りです。皆さんが夢見るアイドル業界は可愛い顔とスタイルで人を評価する商売なのです。次に大事な要素は「態度と性格」です。しかし、短いオーディションで「態度と性格」はどうやって証明できるのでしょうか。入場して退場するまでの間の2分間の表情と態度で評価を受けるしかないのです。なので最初の10秒間の自己紹介がとても重要です。年齢と身長を言って、なぜここに自分がいるのかを10秒以内で表現しなければなりません。この大事な10秒間、皆さんは何を言っていますか。この10秒間を歌とダンスを見せる前の無意味な時間として考えていたなら、今からはそれも「練習」しましょう。あなたがその芸能事務所にとって無害で有益な人材になれることを証明できるチャンスです。

「韓国のアイドルをテレビで偶然見て自分もそうなりたいと決めて、いくら過酷なトレーニングでも一所懸命練習して絶対にデビューして世界の舞台に立ちたいので挑戦しに韓国に来ました」このような欲張った自己紹介はありきたりなので避けた方がです。芸能事務所としては皆さんを投資対象として見ています。これは、規模の小さな会社であるほど真剣で必死です。貧乏な会社は全財産を注ぎ込んで売れる商品を作らなければならないからです。皆さんの御両親は皆さんをアイドルにするために全財産を投資できますか。芸能会社が投資を決めたなら、それは皆さんのためではなく、会社の利益を大きくするためです。なので、芸能会社が求めている投資対象に適した答えを探した方がです。芸能会社は無条件に支援してくれる存在ではありません。

2分間のオーディションの中の自己紹介時間は10秒以内ですが、態度・表情と性格を表して、韓国語能力も証明できるチャンスです。この10秒間を有意義な時間にする「練習」とストーリーあるものにする「体験」が必要です。韓国での沢山の体験と本当の想い出を蓄積して表現してみてください。

過去の学校いじめ経歴、態度と品性の問題は2次3次審査の際には「致命的な要素」になります。皆さんが社長なら誰を選ぶかを考えてみたらわかります。態度は装うことが出来ますが、メンタルと品性を装うことは難しいです。装って運よく練習生になっても問題です。メンタルと品性によって、半分以上は途中で辞退しています。会社としては巨額の投資をしてデビューさせてからのリスクは致命的なので、事前に綿密に観察して見極め、選抜しているのです。

韓国のアイドル業界では過去の不良が公開されて専属契約が解約されたり活動中止になったりしたアイドルが沢山います。最近の事件は(G)I-DLEを脱退したスジンが、所属事務所と契約解除となったことです。CUBEエンターテインメントは2022年3月「スジンとの専属契約が解除となったことをお知らせする」と明かしました。2021年2月、あるインターネット掲示板に、スジンの中学の同級生と主張するA氏の書き込みが投稿されたからです。韓国の大手事務所はその専属契約の中に、練習生がデビューしてから過去問題が発覚された場合は、それまで投資した投資金を全額返金し損害賠償もしなければならないという項目を入れています。結局、韓国でデビューするには、「態度と品性」が一番重要なのです。とりわけ大手の場合はそうなのです。

大手事務所のマーケティング委託を受けて全国のダンス学校を巡回し毎週行なっている「集客用オーディション」はオーディション練習のためになるので何度でも受けて下さい。合格・不合格の連絡はなくても「練習」だと思って下さい。ただし、各事務所本社の担当者が直接行っている正式の公開オーディション(大手集中応募)、アコピアと芸能事務所本社によって企画される「アコピアオーディション」は各社ごとに1回で良いので、是非受けましょう。

韓国には、いくつの芸能事務所があるのでしょうか。
2022年7月現在で4842社があります。その90%以上がソウルにあります。韓国には「大衆文化芸術産業発展法」という法律が2004年成立されています。韓国政府の審査を通って正式登録されている芸能事務所(社名・住所・代表者名・登録日)は全部ここで検索出来ます。ここで検索されない事務所は違法な会社なので、気を付けましょう。